いつか自分専用の庭を持つ

主に一人で楽しめる土いじりの記録です

小学校から持って帰ってきたビオラ

ビオラを持って帰ってきた

 先日のこと、仕事から帰って花壇を見ると見慣れない花が植えられている。暖かくなってきたし新しい花でも植えたのかと思い家族に聞いてみると、子供が学校から持って帰ってきたビオラを植えたらしい。

 

 昨日は時間も遅かったため外は暗く、何かを植えた程度にしか分からなかったため、朝からどんな感じかを見てビックリ!自然に曲がったとは思えない不規則な方向に折れ曲がっている状態。どんな状態で持って帰ってきたのやら・・・

 

f:id:ice-zero:20210425171058j:plain

折れたビオラ1

f:id:ice-zero:20210425171239j:plain

折れたビオラ2

話を聞いてみると、新学期が始まって新しい植物を植える場所確保のため、希望者は持って帰ってよいと言われたとのこと。学校側からすれば処分かな。

どうも1時間目に掘り出した後、ビニール袋に入れて夕方までそのまま放置されていた状態のものを持って帰ってきたらしい。

 

ビオラの特徴

 そもそもビオラのことを良く知らないので、ネットで調べてみた。もはやこれから育てようという状態ではないので特徴だけをざーっと把握。で、分かった事は次の通り。

  • 一年草であること
  • 開花時期は秋~春(5月頃まで)

 花もそろそろ終わろうかというGW前のこの時期、学校も植え替えるわけだ。でも、この時期に引き抜かれた(さらに茎も折れ曲がっている状態)から再び根付いて復活するのかは正直分からない。

 再びキレイに咲き乱れることを期待している子供には申し訳ないが、素人が見ても「これダメなやつ」感が伝わってきた。復活させる方法は分からないが、とりあえず水やりをして様子を見ることに。

 もしこのまま元気な状態に復活できなくても種を採取できるかもしれない。幸い?なことに種と思われる膨らみもチラホラ確認できたので、こちらだけでも無事に成熟してくれないかと淡い期待。種が採取できたら育ててみようかな。